2012年2月11日 岳山登山

どうもすえです。

今回は、三谷くん(初)の希望で岳山へ行ってきましたー。

メンバー

すえ(私)・三谷くん・幸さん・幸さんの奥さん、幸さんのお子さん(ふみちゃん5歳) での登山開始です。

ふみちゃんも山登りが好きになってくるれるといいな^^

 

 

まず車で登山道までのらりくらり すると道路に雪、登山口に雪・・・ 大丈夫かこれ・・・

という不安から始まりました(先々日は雪がなかったので油断して来たご一行・・・すいませんなめてました)

 

まあそんな不安を隠しつつ、いつもどおり登山口で写真撮影!パシャリ

 

午前9:20分登山開始 天気は快晴気持ちいいスタートです。

今回は斗升口から八畳岩経由で頂上まで行きたいと思います

 

朝から日が照っているところは雪がなくスイスイすすめます。皆この時点ではのんきに登ってますw

 

 

まだまだ余裕ですね。ふみちゃんもお茶飲んでます^^

 

 

なんと動物の足跡発見!!雪が積もってると足跡が残るので、動物が生息しているのが実感できますね。

誰の足跡なんでしょう たぬきかな、シカかな、いのししかな なんて会話をしながら進んでますが、いのししだったら、ちょっと怖いですねw

 

 

そろそろ積雪+斜面が・・・急な斜面ではかなりすべります。

 

ふみちゃんもがんばって登ってます。まだまだへっちゃら

 

 

 

 

杉林に日光が降り注ぐ・・ キレイなんだけどカメラマンが下手なので雰囲気出せず(残念・・・

木の上から細かい雪が降ってきておりキラキラしてとてもキレイです

 

 

 

そしコツコツ山を登って行くと

そうです、この辺なんです相当しんどかった難所・・・ 八丈岩辺りまでの岩場。。

岩場もすべるし、土の斜面凍っており、すべるすべる・・

ファイト一発な場面が何度かありました。

※危なすぎて写真取れませんでした。妄想してください。(もし三谷くんが写真を撮っていたら追記します )

そんな中ふみちゃんは文句も言わず登り続けました。あっぱれ

 

 

数多くあった難所も皆の助け合いでクリアでき、第一目的地の八畳岩へ到着。

これまでの大変な道のりを思い返しつつ見晴らしの良さを堪能します。

 

 

いつものごとくココで記念撮影!!パシャリ

ここまで来れば、とりあえず一安心です。

 

 

前岳から岳山まで尾根を進むので急な斜面が少なく、日が照っているところは雪がないのですごく平和w

 

 

ただ、標高も上の方なので、つめいたい風が容赦なく吹きます、一気に体温を奪われました。

三谷くんも、北の国から風な防寒対策を実施

 

 

日が照っていても雪が結構残ってます。気温が低いからかな・・

 

多少斜面がありますが、夫婦(家族)の力で乗り越えます^^ いいですねえ

 

ふみちゃんも嬉しそうです

 

白い雪の中に赤いアクセントが際立っていたので、森の中へ少し進みパシャリ!

 

 

隙間なくびっしりです。ここを滑り落ちたらパチンコみたいになるのでしょうかw

 

岳山近くになってくると、ふみちゃんがお腹すいてきたらしく、おにぎりを食べさせてもらってます。

ふみちゃん、ここまで全く弱音を吐かず登ってきました。抱っこもほとんどしてません。

 

 

 

遂に頂上に到着です。達成感を味わいそそくさと移動します。

風が容赦なく吹きさらすので、風を防げる場所を探すたびに出ます。

 

 

30分位歩くと、岩の下に洞窟みたいなスペースを発見!!

相当寒かったので、この優良物件はいい感じです。これで風を遮断できるかな。


水が垂れて凍ってつららが出来てます。岩にも氷のコーティングがされており。神秘的でした

ふみちゃんはこのつららが大変気に入ったみたいで、お持ち帰りしてました^^

 

 

12:30 今日のランチはここで決定!みんな体を温めるためご飯を食します!

 

 

体もあたたまったところで、早速下山、下山ルートは短い方のルートにします。

ただ急な斜面が最初続き、地面もぬかるんでるので相当すべりますw ロープないとおりれません・・・

一気に足元が泥だらけです

 

急な斜面もおわり、皆ちょっと余裕が出てきました。

実はふみちゃん、急な斜面楽しかったらしいですw

 

 

雪も少なくなってきました。

 

岳山はとにかく岩が多いです。

 

やっと、人工的な物を発見、ラストスパートなので皆テンションがちょっと上がります

 

 

テンション上がりすぎちゃった人がいますw

 

 

2:00 ついに登山口までやってきました。小川にもまたつららを発見したのでパシャリ!

 

 

皆無事帰還することができました^^

最初はどうなることかと不安の中登りましたが、登ってよかった!いい経験ができました。

 

今日の教訓!

・山は寒い防寒はしっかりね!

・雪は滑る!

・雪解け水に要注意!

・土も凍る(スコップが粉砕しました)!

・山は楽しい!

 

帰りは三谷くんと矢野温泉によって帰りました。

 

ちゃんちゃん END

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − = 三

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>